重曹掃除クエン酸掃除【超強力重曹ペーストの作り方【重曹掃除】】

重曹掃除とクエン酸掃除のエコ掃除

重曹&クエン酸で自然に優しい住まいの汚れ落とし

重曹掃除 クエン酸掃除

重曹掃除とクエン酸掃除の
エコ掃除

重曹&クエン酸で自然に優しい住まいの汚れ落とし

クエン酸 掃除

自然に優しい重曹&クエン酸をフル活用して、普段のお掃除をしましょう。重曹、クエン酸の性質の違いから、掃除方法、掃除のコツや裏技なども紹介しています。性質の違う重曹とクエン酸をうまく使い分ければ、いろんな場所の掃除に使えます。普段の掃除や大掃除で是非クエン酸、重曹をご活用下さい。

 

重曹ペーストの作り方

 
重曹は便利な洗剤とは言え、洗浄力においては市販の洗剤に劣ります。油ギトギトの換気扇フィルターや、魚焼きグリルの清掃において、もっと効率よく掃除出来ないか考えてみました。
 
そこで、市販の油落としのアルカリ洗剤で、重曹ペーストを作ってみました。(エコ掃除、ナチュラル掃除から少し脱せんします)
 
これは、別に洗浄力を高めようと言うのではなく、洗浄力は市販の洗剤からもらい、重曹からはペースト状のはり付く作用と研磨作用を、それぞれ貰い合体させようと思って、実験してみました。
 
(同じ、アルカリ性の洗剤。塩素系でもないので大丈夫だと思うのですが、試す場合は、あくまで自己責任でお願いします。責任は一切負いません)
  

油汚れで目の詰まった換気扇フィルター
 

 
重曹+キッチン用マジックリン
重曹+油汚れ洗剤(ヨゴレトレール)

 
マジックリン重曹ペースト
 
強力重曹ペースト

 

どちらも、油汚れ落としようのアルカリ洗剤です。この洗剤自体、大変強力なのですがサラサラの液体なので、重曹ペーストの様になかなか洗剤を張り付けて置く事が出来ません。そこで、この洗剤で重曹ペーストを作ってみます。
 
 
マジックリンペースト

 
重曹に水の代わりにキッチン用マジックリン(油落とし用)を加えていきました。
 

重曹ペースト フィルター

 
油ギトギトの換気扇フィルターに塗って、1時間程置きました。
(乾かない様、途中マジックリンを少しかけて放置)
 左:重曹+水の重曹ペースト
 右:重曹+マジックリンの重曹ペースト
  

 
汚れが浮き出て、茶色くなりました。
 

 
サッシブラシを使って水で洗い流すと、細かい部分の汚れまで、みごとにツルンと落ちました。すごい効き目です。
 
重曹+水でも落ちましたが、多少こすり洗いしないといけませんでした。重曹+マジックリンの重曹ペースト、重曹+ヨゴレトレールの重曹ペーストでは、本当に”つるん”という擬音語がピッタリ、気持ちいい程落ちました。

 
※塗装が剥げる場合があります。時に一度塗り直している換気扇フィルターや、少し剥げたたり傷ついたりしているフィルターは要注意です。また、アルミ剥き出しのフィルターは変色する事があるので、この方法は使わないで下さい。
※自己責任の上、お試し下さい

HOME | 超強力重曹ペーストの作り方 【重曹掃除】




重曹&クエン酸のエコ掃除」を